KONITANとパソコン

KONITANはMacを使っています。最近はiPadの方を多く使っています。

20210420152119

頼まれた ノートパソコンのセットアップ 4月の時と同じで今回もLaVieでした

2週間ほど前に、知人がノートパソコンを買い替え、セットアップなどを頼まれました。今回の機種はPC-LC900SG、かなりの高性能機です。

まずセットアップ、とりあえずお任せインストール。ユーザーアカウントは2つ作り、これまで使っていたXPパソコンから、ドキュメント、ピクチャ、アドレス帳、メールの設定・メッセージなどを移行しました。
インターネット接続は、これまで無線ルーターを使っていたので、とりあえずはそのまま使うことにしました。セットアップの時は、Windows Updateなどで時間がかかるので、もちろん有線接続で行ないます。

これまで「@nifty常時安全セキュリティ24」をお使いでしたので、NECさんお勧めのセキュリティソフトは使いません。Windows Updateも沢山あり、一通り終わるのに3時間くらいかかりました。

その後、チャンスがあったので再び訪問し、『121ポップリンク』を出ないようにして、プリンターの接続、無線セキュリティの強化とMACアドレスフィルタリングの設定、ディスプレイの輝度の変更、などを行ないました。なぜかWindows Vista SP2のアップデートが始まり、かなり時間がかかりました。

 

あとは、iTunesのインストールおよび簡単な使い方の説明を行ないました。

 

使用する無線規格を、802.11b/gから802.11aを使うように変えました。理由は、802.11b/g のアクセスポイントが4つほど見つかるからです。
そのうちの1つはセキュリティをかけていないので、試してみると接続して使うことが出来ました。