KONITANとパソコン

KONITANはMacを使っています。最近はiPadの方を多く使っています。

20210420152119

BIOSが起動しない、メモリーが壊れたのが原因

Gs2141

  普通に使っていて、一度電源を落として再起動しようとするとパソコンが動かなくなりました。BIOSが起動しなくなり、電源を入れたとき最初の『ピッ』が鳴りません。そこで、CMOSクリアを行なってみても、BIOSが起動しません。
てっきりCPUマザーボードがやられたと思い込み、メモリーを疑わなかったので発見が遅れました。後で聞くと、「最初の『ピッ』が鳴らない」ときは、メモリーのせいだそうです。

以前メモリーが壊れたときは、Windowsまで起動して使っていると何かおかしい状態、だったのでメモリーを確認するのが遅れました。メモリー1本挿しで、2本のうち1本がおかしいことを確認して『Teamサポートセンター』に電話連絡、翌日秋葉原まで持って行って交換してもらいました。