KONITANとパソコン

KONITANはMacを使っています。最近はiPadの方を多く使っています。

20210420152119

Mac mini Mountain Lionで無線はかなり速い

 

20120909_73223_3

 

Mac miniを使っている部屋には、auのホームゲートウェイと無線ルーターCG-WLBARAGNDが置いてあります。Mac miniは、最初暫らく無線で使っていましたが、有線ケーブル接続ができるので、その方がずっと速いと思い、その後は有線LANで使っていました。先日、再び無線にして速度を測ってみたところ、これがかなり速いのです。そこで、最近はずっと無線で使っています。
参考までに、無線は802.11aを使っています。これまでに何度か書きましたが、経験的には802.11aの方が速いと思います。802.11bの方は、電波は強いのですが遅いです。もしかして、家の周り中で802.11bを使っているからでしょうか。

LANもキーボードもトラックパッドも無線です。ただし、キーボードは、特殊起動のときなど、やはり有線の方が安心な気もします。Mac miniはUSBポートが4個なので、無線を使うメリットはあります。