KONITANとパソコン

KONITANはMacを使っています。最近はiPadの方を多く使っています。

20210420152119

3.5インチハードディスク、壊れたかと思ったらMacでフォーマットしたのを忘れていた

 

Aaa
外付けのハードディスクとして、ケース「センチュリー 裸族の一戸建てUSB3.0eSATAプラスCRIS35EU3」に、何台かの3.5インチハードディスクを入れ替えて使っています。このハードディスクは、主にWindows 7デスクトップのバックアップ用です。
8
月の中頃に、Wester Digital640GBハードディスクを使おうとしたところ、読むことができませんでした。昨日、このディスクをケースに入れて、Windowsパソコンに接続し、もう一度確認しました。物理的には壊れていないようなのですが、どうしても読むことができません。Acronis DiskDirectorを使っても、ダメでした。もしやと思って、このディスクをMacに接続してディスクユーティリティで見たところ、GUIDでフォーマットしてありました。そこで、MBR ExFATでフォーマットし直してからWindowsパソコンに接続したところ、使えるようになりました。
Mac mini
を使い始めたとき、テストにMacでフォーマットして、すっかり忘れていたようです。