KONITANとパソコン

KONITANはMacを使っています。最近はiPadの方を多く使っています。

20210420152119

MacBook Air の初期設定をお手伝い、古いアプリが使えたのでびっくり。

Mb
2012年9月14日の記事で書いたMacBook MB403J/Aのメモリ交換をした人が、MacBook Air 13インチ基本モデルを購入したので、セットアップや初期設定をお手伝いしました。

これまで使っていたMacBookは、Safariの動作がとても遅くなっていて、色々対策をしましたが改善されませんでした。たまたまFirefoxを使ってみたところ普通に動くので、ブラウザでFirefoxを使えば十分に使えるようになりました。MacBookLeopardなので、Snow Leopardを購入してMavericksにすることを勧めたのですが、とりあえずは、LeopardMavericksを並行して使うそうです。

MacBook Air Mavericksで一番心配だったのは、これまで使っていたAbleton Live 7が使えるかということでした。
MacBookは2008年製ですから6年前のハード、Leopardは4世代前のOSです。Ableton Liveの最新版は9で、7は2世代前です。Ableton Live 7は2台まで使えるということで、MacBook Air Mavericksにインストールすると、全く問題なく使うことができました。

6年前のハード、4世代前のOSのときに購入した2世代前のアプリケーションソフトが問題なく動いたのには驚きました。Windowsでは全くあり得ないことだと思います。