KONITANとパソコン

KONITANはMacを使っています。最近はiPadの方を多く使っています。

20210420152119

自作6号機:TvRockで「BSジャパンの番組表」を取得できた

Spinelを使った方法は、一応録画の確認までしてみました。設定の手順はかなり複雑です。私の環境では、テレビの視聴や録画は1台のパソコンだけできれば良いので、TVTest+TvRockでも十分だと思います。特に録画はTVTestを使っているので、設定も簡単です。

2018年4月、5月のデジタル放送の再編にも対応して、一応は使えるようになりました。
不具合は「BSジャパンの番組情報を取得できない」ことでした。「ディズニーチャンネル」および「BSアニマックス」もダメです。一方「NHKBSプレミアム」は大丈夫でした。

TVTestとTvRockの設定は、いくつかのサイトを参考にして変更したのですが、「BSジャパンの番組情報を取得できない」ままでした。

最終的に、「空に架ける橋」さんの「新しい4K8K衛星放送に伴うBSデジタル放送の再編 まとめ」に、「参考※TvRock On TVTest等用」の記述があったので、.iniファイルを書き換えたところ「BSジャパン」等の番組情報を取得できるようになりました。
後で気がついたのですが「ぱくぱくブログ」さんの記事に、このあたりが詳しく書いてありました。

これでかなり使えるので、当分の間 TVTest+TvRock で使ってみようと思っています。