KONITANとパソコン

KONITANはMacを使っています。最近はiPadの方を多く使っています。

20210420152119

自作パソコンのケースファンから異音、気温のせいだったらしい

f:id:karasunekotan:20200213102805j:plain

2月7日朝のこと、自作6号機に電源を入れるとファンが回るガリガリという音がします。
ケースを開けてみると、明らかにケースファンから異音が出ています。
だいぶホコリが溜まっていたので、取り除いてみても症状は変わりません。どうしても使う必要が有ったので、しばらく使ってからそのままにしておきました。
2、3時間経ってから見てみると異音は消えていつもどおり静かになっていました。

ケースファンは、かなり上等なものを使っているのに、もう故障したかと思いましたが、そうではなかったようです。
2月7日は、朝の最低気温がマイナスになった日なので、窓際においているパソコンのケースファンがかなり冷たくなり、異音がするようになったと思われます。
その後も異音の症状は出ていません。