KONITANとパソコン

KONITANはMacを使っています。最近はiPadの方を多く使っています。

20210420152119

自作4号機GA-EG45M-UD2Hで Windows Vistaの時計が遅れる

予約した番組の初めの方が録画されてないことが何度かあり、時計が遅れていることに気がつきました。自作3号機SD37P2V2では、このようなことは起こりませんでした。
BIOS
で見ると時刻はほぼ合っているようなので、これはハードの問題ではなく、ソフトの問題のようです。

ネットで調べると、時計が遅れることはかなり多いようで、Easy Tune 6Energy Saverを使うのを止めると遅れが少なくなるという情報がありました。しかし、このようにしても遅れるようです。

とりあえず『桜時計』を使って、120分毎の調整にして様子を見ることにしました。
電源ON後にEnergy Saverを一度使い、 Easy Tune 6は起動しない場合、2時間に約3秒遅れています。