KONITANとパソコン

KONITANはMacを使っています。最近はiPadの方を多く使っています。

20210420152119

インターネットが使えない、メールは大丈夫

ということで、見に来てほしいと言われて行ってきました。

 

行ってみると、次のような状態でした。
Outlook Expressは、メールの送信はできるけれども受信ができない。
Internet Explorerは、開くと接続中のままで動かない。

調べたところ、Windows XPSP3Internet ExplorerIE8でした。その他は次のような状態です。
Windows Updateはチャント行われている様子。
・セキュリティソフトはマカフィーなのですが、どうも期限切れのままの様子。

 

とりあえず、Firefoxをインストールしてみると、これは普通に動きます。


Outlook Expressは受信の設定が変わっていたので、これをやり直して送受信ができるようになりました。
Internet Explorer
の方は、いったんIE7に戻すと正常に動作したので、IE8をインストールし直すと使えるようになりました。
後で聞くと、IE7で使えなくなったのでIE8にしたけれども、やはり動かなかったとのことです。

 

家族の方がノートン インターネット セキュリティをパソコン1台でお使いなので、2010をインストールしました。もちろん、その前にマカフィーをアンインストールしました。