KONITANとパソコン

KONITANはMacを使っています。最近はiPadの方を多く使っています。

20210420152119

Mavericks メール7で送信が出来なかった@nifty

Emt_0726
図が無いので分かりにくいと思いますが、図の加工が面倒なので、とりあえず文字だけで。


友人に頼まれて、MacBook Air@niftyのメール設定をしました。テストしたところ、受信は問題なく出来たのですが、送信が出来ません。ネットで調べましたが、解決策が見つからなかったので、結局その場では解決できませんでした。
自宅のMac mini Mavericksでは問題なく@niftyのメールを使っているので、設定を調べてMac Book Airも同じように設定すると、当然ですが送信も出来るようになりました。

考えてみると、OS Xのメール設定は、Lionのときに行なっただけで、Mountain Lion、Mavericksへはアップグレードしたので、Mac mini Mavericksでは特に設定をしていませんでした。



[メール]右矢印1[環境設定]右矢印1[アカウント]でメールアカウントの[アカウント情報]を見ると、受信用メールサーバの設定は分かります。
問題の送信用メールサーバの設定は、[SMTPサーバリストを編集]をクリックして、[アカウント情報]で[サーバ名]を設定、[TSL 証明書]は「なし」にします。
次に[詳細]で[デフォルトポート・・・]にチェックを入れ、[カスタムポート・・・]、[SSL] はチェックを入れません。
一番分かりにくいのは[認証]で『MDSチャレンジ応答』を選ぶところでした。これまで、これを設定した記憶は全くありません。
とにかくこれで@niftyメールの送信は出来るようになりました。