KONITANとパソコン

KONITANはMacを使っています。最近はiPadの方を多く使っています。

20210420152119

さくらのブログでファビコンを設定してみました

FavIcon Generator.jpg

ファビコンの作成には、FavIcon Generatorを使いました。

HTMLで、</head>の直前に <link rel=“shortcut icon” href=“ ・・・> を書いたのですが、ファビコンが表示されませんでした。
フォルダの指定は、直接に見るとちゃんと入っているので、間違いありません。

Chrome で確認してみると、なぜか <body> に入ってたりしたのですが、解決方法が分かりませんでした。
あれこれ試しているうちに、ブログの一番上に favicon.ico と表示されているのに気付きました。調べてみると、HTMLの記述の先頭に「怪しい記述」が入っていたので、これを削除すると直りました。

初めに表示されなかった原因などはっきりしないのですが、とりあえず表示されるようになったので、そのままにしています。