KONITANとパソコン

KONITANはMacを使っています。最近はiPadの方を多く使っています。

20210420152119

マイナンバーカードの活用がデジタル化ではない

f:id:karasunekotan:20210325165053p:plain

マイナンバーカードの使い道を増やす?それはなんですか。

マイナンバーカードを健康保険証代わりに使う???それは何???

1。マイナンバーカードを作った時の目的を守りましょう。

2。マイナンバーカードの取得・更新はとても面倒です。

マイナンバーカードに関連する団体の仕事につきたいものです。自動的にとても儲かりそうなので。

 

マイナンバーカードは、そもそも何の目的で作ったのですか。その前には住基カードを作れ作れと言っていたのに、結局止めてしまいましたね。

マイナンバーカードを使うのは悪いことではないですが、一つのカードで何もかもと言うのは、セキュリティからみるととても危険です。

銀行のキャッシュカードは銀行ごとですし、クレジットカードはカード会社毎ですね。

ただし SUICA のようなものは、一枚でどこでも使えるのが良いですね。

 

マイナンバーカードの取得はとても面倒です。顔写真を撮って申請して、本人が取りにいかなければなりません。幼児や高齢者などは健康保険証を持てなくなりそうですね。

発行の仕方は、運転免許証に似ていますが、運転免許証の方がまだ楽ですよね。

一方、健康保険証は、何もしなくても更新毎に郵送されて来ます。

キャッシュカードやクレジットカードの発行・更新も、マイナンバーカードに比べればはるかに簡単です。

 

健康保険証をデジタル化らしくしたいのならば、健康保険証をICカードにして使うようにする方が、よほど良いと思います。