KONITANとパソコン

KONITANはMacを使っています。最近はiPadの方を多く使っています。

20210420152119

CanoScan 9900Fが引退、後継機はCanoScan 8800F

9900fo これまで記事にしたことはないのですが、スキャナーはCanoScan 9900Fを使っていました。3年ほど前に、これで35mmフィルムから数百枚の写真をデジタル化しました。当時フィルムスキャナーはとても高価でしたし、芸術的な写真は無かったので、CanoScan 9900Fを選びました。9900Fでデジタル化した写真は、特にきれいとは言えないのですが、我が家でつかうのには差し支えありませんでした。

ところが、このCanoScan 9900Fには有名な持病がありました。それは、ガラスの内側が曇るというもので、何度か内側から拭いてみましたが、しばらくするとまた曇ります。どうにもすっきりしないので、ここ12年はネガのスキャンには使っていません。それでも、写真、新聞、雑誌、その他いわゆる紙のスキャンと保存には、かなり役立っていました。

まだスキャンしていないネガフィルムがかなりたくさん残っているので、それらをデジタル化するために、新たに8800Fを導入し、9900Fは引退することになりました。