KONITANとパソコン

KONITANはMacを使っています。最近はiPadの方を多く使っています。

20210420152119

ユーティリティーソフトAdvanced System Optimizer 3

Gs0194

200611月から、Advanced System Optimizer(このときは1に相当、その後23となる)を使っています。このソフトは、ユーティリティーソフトとか、コンピュータ最適化ツールとか、呼ばれるWindowsパソコンの内をきれいにするソフトです。この種のソフトの一般的な機能は、「不要ファイルの削除」、「ディスクのデフラグ」、「起動時のプログラム実行管理」、「レジストリのクリーニング」、「レジストリデフラグ」・・・等です。(このブログのカテゴリー『Acronis/Norton/Systweak』が参考になると思います。)

この種のソフトとしては、それまで長い間Norton System Worksを使っていました。Advanced System Optimizerに替えた最大の理由は、英語版ということもあってか価格が半分以下なためです。このようなソフトは、普通に使うためには英語版でも特に問題はないと思います。特に海外のフリーソフトを使いなれている人にとっては全く問題がないと思います。

 

Windowsパソコンは、使っているうちにパソコン内がぐちゃぐちゃになるので、このようなユーティリティソフトを使って、ときどきお掃除をするのがお薦めです。