KONITANとパソコン

KONITANはMacを使っています。最近はiPadの方を多く使っています。

20210420152119

OAデスクのスライドレールを交換した(その1)

Gs1215n

  5、6年前に購入したOAデスク、「エレコム 書斎ラック」(HWD-80H)を使っています。3年以上前にスライドレールが壊れ、キーボード天板が動かなくなりました。仕方がないので、キーボード天板を引き出した位置で固定して使っていました。固定していても、写真のようにキーボード天板の手前が下がってしまいます。

スライドレールを交換すれば直るのですが、エレコムに電話をすると「生産終了品なので、部品は無い」と言われました。発売中のデスクにも、同じスライドレールを使っているように見えるのですが。
 一度、専門メーカーの「スガツネ工業」のショールームに行ったことがあります。スライドレールの種類はとても多く、サイズがかなり厳密なので、実物を外して持っていかないと注文することが出来ないと感じました。

東急ハンズ」などで探してみると、置いてあるスライドレールはどの店でも同じものです。また、この「アイワ金属工業」のスライドレールはサイズが違うので、そのままでは『HWD-80H』に直接取り付けることはできません。