KONITANとパソコン

KONITANはMacを使っています。最近はiPadの方を多く使っています。

20210420152119

MacのためのWebサイト(日本語ではホームページ)作成アプリSandvoxを使ってみました(その2)

Konitanweb

201433日の記事で、Sandvoxのデモ版を使って「KONITANとパソコン」Webサイトを作成してみたと書きました。
http://leo-cat.cute.coocan.jp/

しばらく使ってみましたが、とても良くできているソフトだと思います。結局、製品版を購入してしまいました。
メニューは日本語になっているのですがヘルプは英語なので、理解できないところも多いです。ヘルプの中の英語メニューが日本語メニューのどれに当たるのか、かえって不便なところもあります。メニューだけを日本語にしても必ずしも分かりやすくはならないようです。フォーラムも英語なので、結局はトライアンドエラーの繰り返しです。
少し使い込んでみると、いくつかの制限があるようですし、なんと言ってもパッケージソフトですから、くせを理解してそれに合わせて使うしかないようです。それでも良くできているアプリだと思います。

やはり、ブログにはブログの良さがあり、日本語のいわゆるホームページにはホームページのよさがあると思います。ブログは、ページの単なる集まりだけですが、Webサイトはページに階層、親子関係があるので、本来はページ構成を熟慮してから作るのが良さそうです。私は、適当に作り始めてしまいました。