KONITANとパソコン

KONITANはMacを使っています。最近はiPadの方を多く使っています。

20210420152119

「はてなブログ」を使ってみて感じたこと

f:id:karasunekotan:20190418184930j:plain

後で古い記事を確認したところ、2005年8月、9月の記事があると書いてあるので、ブログを始めたのは、2005年夏頃のようです。途中で記事を整理したのは覚えているので、2007年に、2005年と2006年の記事を削除したのだと思います。

ーーーーーーー

ブログを始めたのはココログで、現在残っている一番古い記事は2007年です。その頃からの使い方で、あまり長い記事を書いたことはありません。どちらかというと、今のツイッターのような使い方をしてきました。2014年からWebサイトを始めたのは、長い記事・まとめの記事はこちらで、という先入観念があったからです。
実際に「はてなブログ」を使ってみると、私のWebサイト程度ならば、ブログだけで十分のように思えます。少し工夫する必要があるかもしれませんが。

これまでのブログでは、カテゴリーを付けてない記事が多く、前回の引越し後にやっとかなりの量に付けました。また、時代遅れの記事も多かったので、数百件を削除しました。ただし、ココログには昔の記事も全て残してあります。

もう一度、記事の見直しをしながら、Webサイトについても考え直したいと思います。