KONITANとパソコン

KONITANはMacを使っています。最近はiPadの方を多く使っています。

20210420152119

iPad(第6世代)で日本語手書きメモ

f:id:karasunekotan:20190828101446j:plain

iPad Air (第1世代) ではだめだったのですが、iPad(第6世代)はデジタルペンが使えます。手書きメモに使えるのではないかと思い、デジタルペンを購入しました。
最初に買った3,000円以下のペンは、画面に手のひらをつくと、使い物になりませんでした。
そこで、ロジクールCrayon iP10に買い替えました。Apple Pencilはかなり高いし、文字を書くのが目的なので、これにしました。

Crayonは手のひらを画面につけて使えますが、字がうまく書けない気がしました。液晶保護ガラスフィルムではつるつるし過ぎるので、ペーパーライクのフィルムに貼り替えました。ペーパーライクは、デジタルペンで書くとかなり良い感じです。

日本語の手書きメモは使えるようになったのですが、字がとても汚く見えます。紙に書いたときよりも、ずっとだめです。もともと下手な字が、iPadだと特に目立つようです。

仕方がないので、iPadでペン習字を始めることにしました。ペン習字アプリはiPad専用がなくて、iPhone用になりそうです。