KONITANとパソコン

KONITANはMacを使っています。最近はiPadの方を多く使っています。

20210420152119

4月に頼まれたノートパソコンのセットアップその後

49日の記事にしたLaVie3か月版ウイルスバスターの期限が切れそうになり、セキュリティソフトの入れ直しを依頼されました。
事前に電話で相談をして、ウイルスバスターを継続して使うことにしました。また、継続の方法は、ネットで購入するのではなく、量販店で3カ年版のパッケージを購入することにしました。

ウイルスバスターの更新については、ソフトを入れ直さないで、プロダクトキーの入力だけで済みました。ただし、ソフトを使うために、氏名・住所・生年月日などを入力しなければならないのは、前に書いたエプソンと同じで、とてもおかしいと思います。そういうこともあって、私は氏名・住所などを入力しなくても良いノートンキヤノンを使っています。

その後は、『121ポップリンク』を出ないようにして、BIGLOBEツールバーなどいくつかのソフトをアンインストールしました。
何度も書きますが、いらないソフトをプリインストールするのは止めて欲しいです。特にクリックしているうちに購入に誘導するようなソフトは、絶対に入れないようにして欲しいと思います。

あとは、『キーボードトラブル』、『言語バーの操作』、『Outlook』、『Windowsメール』、『Windowsカレンダー』、『地図や図形の検索』などについて説明をして、この日は終了です。