KONITANとパソコン

KONITANはMacを使っています。最近はiPadの方を多く使っています。

20210420152119

Windows 7ノートから MacBook Pro 13 に買い替え(その3)セットアップと設定

Photo

まずはセットアップです。特に難しいところはないので、全く初めてでもできそうです。最近はどのパソコンも、昔のように紙の説明本は付属していません。念のため事前にWebで調べておけば安心でしょう。

気になるのは、iCloudでのキーチェーン、および暗号化の設定です。私はいつも、とりあえず使わないようにしています。

このMacBook ProのユーザーはApple IDを持っていませんでした。2016年10月22日の記事に書いたように、セットアップでiCloudメールアドレスを取得して、これをApple IDにしようとしました。しかし、なぜかエラーになってしまいました。あとで調べて見ると、メールアドレスには 「- (ハイフン)」を使えないようです。
セットアップでID取得時にメッセージが出れば対応できたのですが、エラーの表示しかないのでわかりませんでした。

2015年モデルなので当然ですが、インストールされていたのは OS X El Capitanでした。
まずはSierraにアップグレードしてから、システム環境設定などを設定しました。
ほとんどは、「KONITANとパソコンWebサイト
に従いました。


設定で今回変えたところは、「一般」「サイドバーのアイコンサイズ」を「大」にしたところです。

また、しばらく気がつかなかったのですが、ディスプレイで、「輝度を自動調整」にチェックが入っていたので、オフにしました。