KONITANとパソコン

KONITANはMacを使っています。最近はiPadの方を多く使っています。

20210420152119

パソコンを買うとき、長期保証は必ず付けましょう

先日、知人がノートパソコンに飲み物をこぼしました。私も見せてもらったのですが、キーボードのキーが10個ほど効かなくなっていました。噂では聞いたことがありましたが、実際に飲み物をこぼしたパソコンを見るのは、初めてでした。
キーボード以外にもおかしなところがある、パソコン購入時に長期保証を付けた、ということだったので、すぐに修理を勧めました。

本日確認したのですが、修理が終わって戻ってきたそうです。保証期間が過ぎていたとか延長したとか言っていましたが、修理代9万円のところを、何とか無料で直してもらえたそうです。

ノートパソコンや、最近はやりの一体型パソコンでは、キーボードに飲み物をこぼすと、かなり危険です。セパレート型のデスクトップパソコンであれば、キーボードにいくら飲み物をこぼしても、キーボード(1,000円以下でも買える)だけを買ってくればすぐに治ります。

前にも書いたと思いますが、これからはミニのデスクトップの時代ではないかと思います。例として、量販店に行けばACERのミニデスクトップパソコンが置いてあるので、一度見ることをお勧めします。